応用白バドレックス
こんにちは、こちぽけです。
11月~12月前半まで使っていた白バドレックスですが、相性不利なイベルドヒドが増えているため解散することにしました。
自分で考えたパーティでここまで理想的な並びが作れたのは初めてなので記事を書くことにしました。
環境は向かい風ですが一応レンタルも用意してあるので気になった方は使ってみてください!
【構築】 (需要のないレンタル)
【構築経緯】
白バド軸のため白バドの苦手なウーラオス、エースバーンに厚くしたかった、そこで2体に強く出られて遅い白バドをトリックによりサポートできるレヒレを採用。
回復技のないレヒレ1匹だと過労死することが多いと思ったことと、きょじゅうざんの一貫を切れるクッションが欲しかったためサンダーを採用。
白バドが相性最悪なザシアンに勝つためメタモンを採用。
この4匹だとポリゴン2、ナットレイ、日食ネクロズマがキツかったのでエースバーンを採用。
最後は襷が余っていたので白バドミラーやゼルネアス、イベルタルに強いホルードを採用。
【個体解説】
伝説枠
相手の伝説に不利でも使用率の高いサンダーやランドロスに強いためほとんどの試合で選出した。
この構築で唯一ラプラスと撃ち合うことが出来るのでラプラスザシアンに対しては必ず投げた。
技構成はナットレイ、ポリゴン2に強くしたいのでインファイトを採用していたが、耐久ダウンやダイナックルによる攻撃力上昇はイカサマのダメージを増やすだけだったことと、ブリザードランスと威力がほぼ変わらないことから切った。
変わりにイベルドヒドに対して択を作れる思念の頭突きを採用。
草技は襷、身代わり、カウンターを貫通できるタネマシンガンにしていたが2発や3発で終わると威力が50、75しか出ないため安定して80ダメージを与えられるタネばくだんを採用した。
【調整意図】
耐久面
H特化することで16n-1になりステルスロックのダメージを調整できる。
ダイマなし
・臆病眼鏡カイオーガの雨下潮吹き耐え
・控えめ珠サンダーのダイジェット2耐え
・控えめ珠サンダーのダイジェット後投げ→ダイマでダイバーン確定耐え
ダイマ中
・控えめ珠カイオーガの150ダイストリーム2耐え
・特化珠エースバーンの+1キョダイカキュウ中乱数耐え(陽気だと確定耐え)
攻撃面
・HB特化ダイマサンダー確定2発
・HB特化カバルドン乱数1発
・HB特化ラグラージ確定2発
・H振りゴリランダー確定1発
・H振りポリゴン2確定2発
・HB特化ラッキー確定2発
・HB特化ナットレイ乱数2発(食べ残し回復込みブリザードランス→ダイアイスで確定2発)
ダイアイス ・HB特化カバルドン確定1発
・HB特化ポリゴン2あられ込み乱数2発
思念の頭突き ・黒いヘドロの回復込みHB特化ドヒドイデ確定2発
ダイサイコ ・HB特化ドヒドイデ確定1発
タネばくだん ・HB特化ラグラージ乱数1発
・HB特化ヌオー乱数1発
・HB特化レヒレ乱数2発
・無振りカイオーガに8割くらいのダメージ
ダイソウゲン ・HB特化ラグラージ確定1発
・HB特化ヌオー確定1発
・HB特化レヒレ確定2発
・H特化カイオーガ確定1発
10まんばりき ・HB特化剣持ちザシアン確定2発
・無振り剣持ちザシアン7~8割くらいのダメージ
・HBヒードラン確定1発
・無振りエースバーン確定1発
・無振りダイマエースバーン確定2発
ダイアース ・無振り剣持ちザシアン確定1発
・HB特化剣持ちザシアン8~9割のダメージ
対ザシアンクッション
レヒレと一緒にいることと、身代わりによるPP枯らしが狙えることからプレッシャーのほうがいい。
実際静電気が発動したからといって楽になった試合はないし、発動しなかった時や特殊相手には実質特性なしなので個体が用意できればプレッシャーで採用したかった。
白バドの苦手なホウオウに強いのでホウオウ相手には絶対選出。
オーガナットの並びは白バドオーガ対面でナットレイやウーラオスに引くのでサンダーをあわせて身代わりをする動きが強かった。
身代わり採用によりナットレイ、ドヒドイデに強く、イベルドヒドの選出だとドヒド対面で身代わりを置くことにより崩すことができた。
食べ残しなのでラッキーに対しては永遠に身代わりを押せる。
【調整意図】
耐久面
・無振りホウオウの晴下せいなるほのおを火傷込みで食べ残し+羽休めで受けることができる
・意地ウーラオスの暗黒強打を羽休め連打で受けることができる
攻撃面
10万ボルト ・H振りドヒドイデ確定2発
・H振りサンダー確定2発
ぼうふう ・無振りガブリアス確定2発
ポリミミ対策兼抜きエース
かえんボーラーではなく命中安定のフレアドライバー。
不意打ちを切ったエースバーンの技は基本命中90以下で構成されるので命中安定の技が欲しかった、反動はあるが同じ威力のフレアドライブを採用。
ギガインパクトを捨て身タックルにする選択肢もあったがダイマなしの状態で威力150を出せるギガインパクトは外せなかったためこうなった。
あとは普通のエースバーン かえんボールと同じダメージなのでダメージ計算は省きます。
【調整意図】
耐久面
D DL対策
攻撃面
ギガインパクト H4振りウオノラゴン確定1発
トリックによるサポート、鉢巻ウーラオス、エースバーン、ウオノラゴン対策
イベルタルに対して必ず選出。
初手投げによりトリックの一貫を作る。
ザシアン後投げを怒りで削って10まんばりき圏内にいれる動きが強かった。
尻尾を押しつけるだけで白バドを通せるためオーガナットサンダーの並びにも選出することが多かった。
またダストシュート持ちのエースバーンに対しても確定耐えすることにより事故を防いで仕事ができた。
【調整意図】
耐久面
特化エースバーンのダストシュート確定耐え 特化珠イベルタルのデスウィング媒体ダイジェット確定耐え 特化カイオーガのかみなり確定耐え 臆病カイオーガのダイサンダー確定耐え
最低限の火力確保のため余った基礎ポイントをCに100振っているがDに振ることで控えめカイオーガのダイサンダーまで耐えるためD振り推奨
襷枠
選出することは少なかったが選出した試合では必ず仕事をしてくれた。
パーティに先制技持ちが1匹もいなかったので電光石火を採用したが全く使わなかったので岩技や3色パンチに変えた方が強いかもしれない。
じたばたをケアする人としない人で動きが変わるので相手を見て慎重に技選択をしないといけないのが難しかった。
日食ネクロ、黒バド、白バドミラーに通るイカサマを採用。
白バドレックスの基本の並びである白バドレジエレキに強い
襷がないと何もできないのでサンダーのゴツメやナットレイ、ガブリアスの鉄の棘に気をつけて立ち回らないといけない。
黒バドレックスのアストラルビットを無効にすることができ、サイキネやドレキに対して白バドで突っ張る択が作れるため強かった。(相手に身代わりがあると不利)
黒バドバンギの並びを1体で破壊できる。バンギを選出されなかった場合はメタモンで勝つことが可能。 水ウーラオスはレヒレ後投げからトリックを押すことで解決する。
【調整意図】
耐久面
D DL調整
攻撃面
じしん H振りザシアン確定1発
B振りムゲンダイナ確定2発
H振りバンギラス確定1発
イカサマ a0黒バドレックス確定1発
じたばた H振りカイオーガ確定1発
H振りゼルネアス確定1発
ダイアタック 無振りサンダー確定1発
ダイアース HBザシアン確定1発
HBベースムゲンダイナ確定1発
ザシアン対策枠
メタモンはハマれば強いが白バドから直接後投げすることが出来ないのでサンダーをクッションにしないといけないのが弱かった。
直接後投げできるヌオーに変えることは何度か考えたが、ヌオーと違いカウンター性能の高いザシアンの方がこの構築には合っていると感じたためメタモンを採用した。
【調整意図】
耐久面
ミラーでのわるあがき撃ち合いようにHB特化
【選出】
ザシアン軸
ラプザシの場合、白バド、サンダー、メタモン
サンザシの場合、メタモン、白バド@1
黒バド軸
黒バドバンギ以外、ホルード、白バド@1
日食ネクロ軸
オーガ軸
オーガナットサンダー、レヒレ、サンダー、白バド
ゼルネアス軸
ムゲンダイナ軸
攻め(カグヤダイナ)白バド、サンダー、レヒレ
白バド軸
ホルード、エースバーン、白バド
ジガルデ軸
レヒレ、白バド@1
ホウオウ軸
受け、レヒレ、サンダー、白バド
攻め、レヒレ、サンダー、エースバーン
【対イベルドヒド用】
イベルドヒドがキツいと何度も言っているがミストフィールドを貼っている状態で白バドとドヒドイデの対面を作れればこちらはやりたいことを自由にできるので悪くはない、ドヒド側からの打点は熱湯しかないため強気に居座り、最初のターンブリザードランスを押す次のターンは思念→その後から択になるので択勝ちすればいけます。
【個体提供】 白バドレックス 夏目あまからさん 複数ミント、エースバーン じょにくん
【実績】 最終1位を取った方やレート2000を複数回取っている方の参加している大会で優勝。
【最後に】
国語力が小学生レベルなのは許してください🙏
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